バンドマンに好かれるキーボーディストになりたい人のためのお役立ちブログ

バンドで重宝されるレベルのキーボードさんはとても少ないです。高機能のシンセを使っているのにピアノとオルガンの音しか使わない・・。クラシックは弾けるけどるとリズムが合わない。このような悩みについての解消法を書いていきます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カラオケはリズム練習に最適

カラオケの伴奏はいつも同じテンポ、タイミングで流れるのでリズムの実験に最適です。 いろいろな歌い方が試せますよ。 ①アイドルステップ タイムは合うが、声を出す位置、切る位置が若干甘いのでノリがわるい。ただ普通の人が聴いたら合っているように聴こ…

モニターが大きかったり聴こえなかったり

ライブで最も重要なのがモニター。 こいつが大きすぎたり、聴こえないと折角の練習も水の泡。 今回の朝にモニターチェックしたにも関わらず、なぜか本番はモニターが大きすぎて、周りの音が聴こえずすごく弾きにくかった。 そしてキーボードの外音がめちゃ大…

何が正解なのか

前回のライブはノリも良くお客さんにも好評だったのですが、録音していた音源を聴くと結構テンポがゆれていました。 別にBPMが多少揺れてもいいじゃん、昔のマイケルジャクソンのバンドだってめちゃBPM変化してたよ・・・。 っと思うのですが、ドラマ…