バンドマンに好かれるキーボーディストになりたい人のためのお役立ちブログ

バンドで重宝されるレベルのキーボードさんはとても少ないです。高機能のシンセを使っているのにピアノとオルガンの音しか使わない・・。クラシックは弾けるけどるとリズムが合わない。このような悩みについての解消法を書いていきます。

モニターが大きかったり聴こえなかったり

ライブで最も重要なのがモニター。

 

こいつが大きすぎたり、聴こえないと折角の練習も水の泡。

 

今回の朝にモニターチェックしたにも関わらず、なぜか本番はモニターが大きすぎて、周りの音が聴こえずすごく弾きにくかった。

 

そしてキーボードの外音がめちゃ大きい。キーボードの音量が100なら、ほかの楽器が70くらい。

 

あ~小さなミスタッチが目立つ。

 

くそ、毎回、自分で調整したいな。