バンドマンに好かれるキーボーディストになりたい人のためのお役立ちブログ

バンドで重宝されるレベルのキーボードさんはとても少ないです。高機能のシンセを使っているのにピアノとオルガンの音しか使わない・・。クラシックは弾けるけどるとリズムが合わない。このような悩みについての解消法を書いていきます。

どこのメーカーのシンセが使いやすい?

これは、完全に好みでしょうね。

 

私はもともと20年前までYAMAHAのユーザーで・・・


YAMAHA SY99 Demo&Review [English Captions]

 

そのあとローランドが気に入って10年使って


Roland Fantom G8 Workstation Keyboard Demo - PMT

 

最近はKORG一択です。


KORG KROME Demo&Review [English Captions]

 

なんでKORGユーザーになったかというと、液晶パネルになって劇的に使いやすくなったからです。

 

昔のKORGのシンセってすごく使いにくかったんです。ヤマハやローランドだと簡単にできる作業も、KORGだと手順がややこしくて時間がかかった。

 

でもKORGって音がすごく太くて、テクニカルなバンドでも音が埋もれないんですよね。だけど使いにくいから、便利なローランドを使っていた。

 

ローランドはライブではよい音だけど、音色によっては音が細くて耳に刺さったり、リハーサルでは埋もれて聴こえないことがよくありまし。

 

しかし!!ここ数年のタッチパネルの進化により、その悩みがなくなりました。KORGは音はいいし、使いやすい!という最高なシンセを作ってくれたのです。しかも軽くて安い。

 

ちなみに私が使っているのはKORG KROMEです。

安いので色違いで2台買っちゃいました。

 

他にもいろんなメーカーのシンセを持っていますが、今はほとんど

KROMEばかり使っています。