バンドマンに好かれるキーボーディストになりたい人のためのお役立ちブログ

バンドで重宝されるレベルのキーボードさんはとても少ないです。高機能のシンセを使っているのにピアノとオルガンの音しか使わない・・。クラシックは弾けるけどるとリズムが合わない。このような悩みについての解消法を書いていきます。

採点カラオケで90点以上出す方法?

私はたまに一人でカラオケに行って採点をします。

 

リズムは毎回評価が良いですが、よく知らない曲だと音程正解率は80%とかです。でも、それでも90点以上は普通に出ます。

 

なんでかなと思ったら、どうも私は歌うときにビブラートが勝手にかかってしまう癖があり、本来かけてはいけない部分でも、細かくかかっています。こんな癖、プロの歌手だったら叱られます。

 

まぁ、どうも、そのビブラートが理由で点数が上がっているっぽいです。

 

心と身体をつなげる!「身体リズム理論」: 〜楽器上達のカギは90%がリズム感

 

という本に書いてある通りにリズムをとりながら歌うと、プロみたいなリズムで歌うことができるんです。でもこの動きをしながら歌うとビブラートがかけにくくなるんです。だから点数も80点台になってしまいました。

 

80点台だけど録音を聴くと、上手く歌えている。でも適当に歌ってビブラートかけまくったほうが点数が高い。

 

なるほど、プロの人が歌っても高得点は出ないというのは本当かもしれませんね。

 

なんか採点カラオケって意味ないかも。